私たちが見学させていただいた

新海養蜂場さんは創業約80年という歴史ある養蜂場。


養蜂場に置いてある巣箱の中を開けてもらい、

中にいるミツバチを見せてもらうことにしました。


shinkai6

巣箱の中から巣枠を取り出してもらうと、

「うわぁ〜っ」と思わず声を上げ、のけぞるほど、

ミツバチの群れ。大群ですよ。

私たちにとって養蜂場も、巣箱も、巣枠に群がるミツバチも、

めったに見ることができない非日常的なもの。

思わず身を乗り出して、夢中になって眺めていたら

いつの間にか、髪の毛や洋服にミツバチがっ。


「あー、そうだ。黒っぽい洋服の人は気をつけてね。

ミツバチは黒っぽい色が好きだから、寄ってくるよ」

と新海さん。

「それを最初に言ってくださいよぉ」

「ミツバチは人を刺すことはあんまりないからねぇ、ははは」


shinkai5


ミツバチは本来、人を刺すことはあまりないとはいえ、

ちょっと心配だったので、

燻煙器で煙をミツバチに吹きかけてもらいました。

こうすると煙が苦手なミツバチは、

おとなしくなってくれるのです。


こうして私たちはミツバチに刺されることなく、

楽しく養蜂場を見学して、

無事に常滑に帰ってきたのでした。


めでたし、めでたし。