さて、いよいよクラトコ強化週間に突入です!
制作も追い込みに入り、いや、まだまだ作りたい物が頭の中に沢山あって、困ってしまう。
時間との戦いです。
私は主に布、革を使った物を作っています。
今回はテーマを「仕事、作業」と勝手に決めています。
お仕事モード、作業モードの時に着るお洋服やバッグ等作っています。
特に洋服は制作に時間を要します。
いつも最後にまとめてボタンホールを作りボタンを付けます。
このボタンホール、超緊張するんです。
他の洋服作家さんは緊張しないのかな?私だけなのかな?
ボタンホールの穴あけ…
何だか情けない気分になる、気のちっちゃさがやんなる。
慎重かつ大胆に!と思うんだけど、いつの間にか息するのも忘れてる感じ。
いや死ぬって、マジで。(おおげさね)
さて、使う道具ですが、私はいつも主にノミを使ってあけます。
syatu.jpg

リッパーやはさみも有りですが、ノミでぐさっといくあの感覚が緊張とともに気持ちいい。
サスペンスドラマの殺人犯だとしたら明解な犯人ですぞ。
ですが、まちがってボタンホールの糸を切ってしまったら、台無し。
サスペンスドラマの殺人犯だとしたら、やり損ねた脇役の感じ。
ほんと、一番緊張する瞬間なのです。
そんな作業を今宵一通りやりました。(作った洋服全部まとめてやったの)
今日も無事ボタンホールをやり終え、ボタンを付けて、ほっとしました。

さて、明日の作業は?
あー作りたいものまだまだ沢山ありますー。
どこまで出来るかわかりませんが、精一杯やってみようと思います。
明日何か新しいもの出来たら、またご報告します。
期待せずにお待ち下さい。

ーーー予告編ーーー
クラトコオリジナルグッズ近日発表!!お楽しみに!